バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2016.03.21

    身近にみる資金計画の重要性

    こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
    住まう人と共に呼吸する家づくりをする
    木造注文住宅専門、地域密着工務店の
    サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    ところ変われば~しかし大切な事は変わらない

    今日は久々の休日でした。昨夜、嫁から長男の大学の入学式で
    スーツがいる事を聞き今日は息子と二人でお出かけをしました。

    僕の休日の日課は近所の神社への参拝に始まり、現場や倉庫を廻る。
    その日程から息子に付き合ってもらうことにした。

    男同士のドライブもまんざら気持ちいいもんだ。倉庫から現場へ
    向かう途中に大型紳士服店を見つけたので立ち寄ることにした。
    この時期、入学シーズンや新入社員のスーツでのぼりやポスターが一段と派手に見えた。

    あくまでも親意見でなく、僕個人的には大型紳士服店は好きでなく、
    スーツについて息子に色々と教えて

    「生地選びや仕立てなど」

    「家づくりで言うなら本物の素材選びや木の事や
    つくるこだわりと言おうか」

    偉そうに言うわけではないけど、着こなしやシャツや靴や
    ベルトなどトータルで教えたい気持ちがあった。

    しかし、息子はスーツに興味がまだないようで、彼女でもできれば、
    自分から格好や色々と気にするだろう。これが、昨夜、嫁と話した僕の本音である。

    もしかしたら、家づくりを最初に思い立った時って、どうなんだろう?
    僕は、家が欲しいと思った時は、既に大工の小僧だった。その後、現現場督になり
    自分のしたい家づくりの会社を探し選び、生意気だけど自分に自信があったから
    働きたい家づくりの会社を選んでそして必ず就職できた。

    建築会社や工務店を転職する時は、いわば、僕にとっての
    「ターニングポイント」だったと思う。今から、14年ほど前に、

    やっとの思いでマイホームが実現した。無垢や塗り壁に今と気持ちの違いはないけど、
    今は違う家をつくると思う。

    「当然、べっぴんハウスだけど」

    話は戻るけど、大型紳士服店に入ると早速、
    スーツに身を包んだ営業マンが颯爽とやってきた。

    「息子さんのスーツですか?」

    僕は「大学の入学式用です」と答えた。

    営業マン「スーツデビューですね」

    僕「何じゃ、そりゃ」

    まっ、それはいいとして直ぐ、そのコーナーに案内され一方的に
    「これはどうですか?」と身体に合わせたスーツを持ってくる。

    全くこちらの趣味趣向を聞かずに、「今の流行はこれです。」何て言う。
    値札を見ると陳列のスーツの中では高額なタイプばかり。

    「予算も聞かない。」

    この営業マンはどういうつもり何だろうか?
    僕には不信が募るばかり。これが、入学式やリクルートスーツ
    販売のマニュアルなのだろうか?

    僕は改めて自分の仕事。そのスタンスを確信した。
    今日の紳士服の営業マンとの相性もあるでしょう。

    それよりもやっぱり予算を聞く。
    家づくりならファイナンシャルプラン、次に資金計画。

    「モデルルームの金額を聞いたら、皆さんびっくりしませんか?」

    もっと、現実的な建物で
    家づくりをしたいと考え直すはず。

    現実的な素敵な家づくり
    には自信があります。

    お陰様で、サイトウホームは沢山の方から資料請求をいただきます。
    皆さま、これから家づくりを真剣に考えてる。

    多くの同業者の工務店は、問い合わせのお客さんに対して、
    土地はありますかとか、見積もりをさせてください。
    と電話や訪問されるのかもしれませんね。

    サイトウホームでは、一切
    そのような営業活動はしていません。

    何故なら、家づくりは
    自分の家づくりと考えるからです。

    もし、僕の兄妹や子供達が家づくりを考えだしていたら、
    僕は、兄として父親として

    「どんな、家が好き?」「間取りはどんな感じが好き?」

    何て、最初に聞くはずがありません。

    身内だからこそ、お金の事を心配しますよね。
    何故なら、家づくりで失敗してほしくないからです。

    自分のお客さんにも同じなんです。

    折角、サイトウホームにお問い合わせ
    いただいたのだから、楽しい家づくりにしたいからです。

お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい
お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:0120-14-7581
【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。