バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

バルボア工務店byサイトウホーム株式会社

ブログ

  • 2015.10.29

    自然素材の家と快適な暮らし

    こんにちは! 愛知県名古屋市で自然素材にこだわり
    住まう人と共に呼吸する家づくりをする
    木造注文住宅専門、地域密着工務店の
    サイトウホーム代表の斎藤浩司です。

    窓を開けて気持ち良さを感じる

    最近、日が短くなりましたね。9月までは朝は6時に自宅を出ていましたが
    10月に入り30分早く出るようにしました。

    外の景色はまだ、うす暗く肌寒く感じますが、僕にとっては涼しい位が
    丁度良いので大変快適です。そして、涼しくなったおかけで僕にとって少しの
    変化がありました。それは

    車の燃費が良くなりました

    そうですよね、エアコンが無いと大変だった男が、エアコンなしに窓を
    開け、快適に運転しているのですからね。

    今の車は軽のワンボックスと中古のプリウスで2年ほど前に友人の
    車屋さんから購入しました。
    燃費の良いハイブリットは移動距離の多い僕には大変助かります。

    購入時、走行距離6万キロだったのが今は15万キロに到達しそうです。
    30万キロ迄は乗りたい、いや、乗れるならずっと乗りたいと思います。
    だから、オイル交換やメンテも欠かさず大事に乗っています。

    夏と、最近では燃費リッター5キロ前後、良くなりました。
    この5キロも良くなった理由を自分なりに考えてみました。

    その①エアコンを使わない。

    その②その為、暑さを感じる時は窓を開けるようにした。

    その③そしたら、自然の風は気持ち良いと思い直した。

    その④そしたら、鼻歌混じりにいつもリラックス。

    その⑤そしたら、僕の中の意識が変わりECO運転を気にするようになった。

    その⑥そしたら、燃費が少しずつ良くなり結果が出た。

    その⑦そしたら、リッター5前後まできた。

    その⑧そしたら、5を切れないと少しプレッシャーになった。

    という具合である。僕の中では、その⑥迄の気持ちが丁度良い。
    意識が変わり、燃費がよくなって「あ~助かるじゃん」
    位が丁度良い~のであると思いますね。

    これって、暮らしも同じ気がします。

    僕の家づくりは内装材に本物の自然素材を使い
    気持ち良い~暮らしがしたい。

    僕も同じだし、そんな気持ちのお客さんのお家を僕は心をこめて
    丁寧な家づくりをする。

    無垢も、塗り壁も燃費が良いんです。
    「どんなこと?」かと言うとそれは長持ちをする。

    無垢のフローリングそのものが悪くなることより、下地などが痛んでいる
    事のが圧倒的です。これは、空気の流れや湿気など環境を変えずに
    施工した場合などです。新築もリフォームも万全に対応すれば大丈夫です。

    今の塗り壁は、昔と違いボロボロ落ちる事も無いですし、安心して塗り壁材を
    チョイスできます。また、サイトウホームでは内装材の自然素材にこだわりを

    持ち使用していますので自然素材ならどこも同じとは思っていません。
    無垢や、塗り壁の調湿効果によりエアコンも使用頻度が少なくなります。

    そして、窓を開け改めて、この空気が美味しいことや自然素材に囲まれてみないと
    分からない気持ちもあるはずです。

    僕は、こうした空間の中から生まれる
    穏やかな気持ちを大事にしたい。

    そして、もうひとつ伝えたいと思うのは僕の運転「その⑧」のような
    気持ちになって欲しくないです。

    「どこかで自然素材の家づくりは堅苦しい」

    と言う気持ちやイメージありませんか?建築屋さんも堅ブツ。
    確かにそんな感じの会社もあります。

    「サイトウホームの家づくりは楽しみを
    ひとつひとつを丁寧に積み重ねていく。」

    だから、お客さんとの打合せも現場での打合せも皆さん
    真剣でありながら笑顔が絶えません。

    気持ち良い家づくりを完成させる

    お客さんはその気持ち良いお家でそれぞれのライフスタイルにあった
    暮らし方をエンジョイしてほしいなと思うんですね。

お問い合わせ

プライバシーポリシーはこちら>> 
※必ずお読み下さい
お電話でもお気軽にお問い合わせください TEL:0120-14-7581
【受付時間】10:00~17:00【定休日】日曜・祝日
こちらから営業や催促などは一切いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
    確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。*は必須項目です。